· 

人にわくわくを届けたい

お久しぶりです。

 

 

TOEICや神社検定の試験勉強で忙しく

 

更新が怠っていましたが

 

今朝はうれしいことがあったので

 

ブログを書くことにしました。

 

 

 

 

 

ゲストハウスにはこの数日間、

 

人口600人というドイツの小さな村から来た

 

高校を卒業したばかりの男の子が泊っていました。

 

 

 

 

 

今回の日本旅行は彼にとって

 

初ひとり旅、近辺の国以外での初海外。

 

 

日本についてほとんど知識はなく

 

ノープランで訪日したようです。

 

すごい勇気です。

 

 

 

 

シャイで人見知りな性格の彼が

 

日本へ来てハマったのが御朱印集めでした。

 

 

 

 

わたしも昔集めた浅草七福神めぐりや

 

高野山、明治神宮、もちろん善光寺や戸隠5社も

 

巡ったそうです。

 

 

 

 

 

神社は今わたしが勉強していることなので

 

日本の神話や宗教観についてほんの少し話してあげると

 

とても興味深そうに聞いてくれました。

 

(英語で日本の心を説明するのは本当に難しいですね)

 

 

 

 

 

 

日本人のほとんどは深く考えずに

 

参拝したりお守りを持ったり

 

絵馬を書いたりおみくじを引いたりしていますが

 

外国人から見たらそれは全部新鮮で

 

おもしろいことです。

 

 

 

 

それに、日本人らしい謙虚な心も伝統を守る心も

 

神道が元になっているとわたしは思っています。

 

 

 

それを日本好き外国人に伝えられたら・・・

 

 

↑わたしが今後やりたいことです。

 

 

 

 

 

とにかく

 

将来について悩む10代の若者が

 

初めて来た日本で新しい文化に出会い

 

わくわくする、という

 

すてきな瞬間に居合わせることができて

 

しあわせな朝でした。

 

 

 

 

 

ほんの小さなものかもしれませんが

 

彼の心に響いてくれたらうれしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり海外一人旅は最高ですね~。

 

 

わたしもそろそろ旅したいな。

 

 

 

The world is huge, but don't forget that we are ONE.

 

結菜