· 

選択肢は∞

去年の7月から長野県のゲストハウスで

 

住み込みスタッフをさせてもらっています。

 

 

 

 

ここに来てから毎日いろんな人とお話をしています。

 

おもしろい人がたくさん来ます。

 

 

 

わたしは元からオープンマインドな方だったと思いますが

 

ここに来てさらに広い考え方・生き方を

 

受け入れられるようになりました。

 

 

 

 

ゲストハウスというだけあって

 

「THE 旅人」とお話する機会が特に多いです。

 

 

そんな彼らから学んだことを

 

綴ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

THE 旅人たちは、多くの人が選択する

 

生き方とは違った道を選びます。

 

 

 

THE 旅人たちは、安定や安心よりも

 

夢やわくわくを大切にしています。

 

 

 

THE 旅人たちは、自分の人生が大好きです。

 

毎日を心から楽しんでます。

 

 

 

 

 

 

 

昨日宿泊してくれたアメリカ人ゲストは

 

16歳のときに高校を中退し

 

それから自分で稼いだお金で

 

世界中を旅してきました。

 

 

アメリカでも家は持たず、

 

常に車で移動しパブリック・ランドと呼ばれる

 

無料でテント泊ができる場所で寝泊まりをしながら

 

色んなところで働いているそうです。

 

 

 

そしてお金がたまったら海外へ・・・

 

 

 

世界地図を指さしながら

 

どこへ行ったか、どこへ行きたいかを

 

丁寧に話してくれ、最後に

 

「地球はなんて美しいんだ」

 

と言った彼の横顔はキラキラ輝いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人のTHE 旅人も何名かお会いしました。

 

 

 

 

車の上に折り畳み式のテントがあり

 

常に移動しながらそこで寝泊まりしている

 

カメラマンさん。

 

 

 

 

国内外を一週間ごとに移動しながら

 

PCで仕事したり観光したりのんびりしたりして過ごしている

 

ITのお仕事をしている会社員さん。

 

(この生活をさせてほしいと社長に直談判したそうです)

 

 

 

 

 

彼らに共通しているのは

 

自分で自分の人生をしっかり選択し

 

納得していることです。

 

 

 

自分は幸せじゃないという人の多くは

 

他人からの目を気にしているように思えます。

 

 

 

自分の人生、自分で切り開く!

 

 

 

そう決めたら

 

何でもできるような気がしてきます。

 

 

 

気がする、ではなく

 

何でもできるのです!

 

 

 

 

 

最近は人々の働き方もより自由になってきました。

 

 

いい時代だと思います。

 

 

 

 

 

わたしもTHE 旅人たちのように

 

常に自分の人生に正面から向き合い

 

時には立ち止まって暮らし方を見直し

 

自分らしくあれるように修正しながら

 

生きていきたいと思います。

 

 

 

 

わたしはこれから起こることに

 

わくわくでいっぱいです。

 

 

人生の選択肢は無限大なのですから。

 

 

 

 

 

The world is huge, but don't forget that we are one.

 

結菜